年会費永年無料のOMC-ETCカード Click Here! Click Here! Click Here! Click Here!
大切な思い出を残しませんか?過去の日記を長期保存できます!


Diary ** kyam@k **
diary kyam
kyamcat home

2004年10月の日記


休みが終わっちゃうよー
秋夕の休みも もう残り わずかです。
いちおう日曜日(10月03日)フライトを押さえていて,今のところ予定通りのつもりなのですが,来週のCEATEC JAPAN 幕張メッセに出張来日予定もあり,業務の都合がつけば このまま日本に残ろうかなあ... などとも考えています。

今日は福生の友達の店が一軒 閉めるという話があり,深夜に出かけたりして疲れました。
なんだか最近転職したり引退したりする友人(お店)が多いなあ...
まあ,辞める所もあれば新しく始める所もありということで,それが世の中ってもんですかね。
2004年10月1日(金) No.365

買い出しなど
今日はいちおう最後の買いだし。
毎度おなじみ食料品系,医薬品系のほかに,愛用していた伊達眼鏡が痛んできたのでフレーム有り無し2バージョン調達。
結局明日の便で一旦釜山へ戻ることにしました。
あーあ,すっげー早起きしなきゃなんないので早寝します。
じゃあ,明日の日記は釜山からということで。
2004年10月2日(土) No.366

足立由美・安達裕美・安達祐美・・・
朝04:30起きで出発。 JRの乗り継ぎが ぎりぎりだったが無事空港着。 成田は結構混んでいた。 でも予想通りエコノミーオーバーブッキングによる自動?UGでビジネスクラスに変更。 JL利用時は かえって混んでる時期が好きです。
10:30定刻のフライトで12:30ごろには もう釜山に到着。 タクシーで15分くらいだから13:00頃APT着。 近いもんですね。 ただ近すぎてタクシーの運転手と交渉するのが面倒です。 着いて すぐは まだ韓国語に耳が慣れていないし,技師(運転手のことを韓国語では技師様・기사님・キサニムと呼ぶ)の皆さんは結構 訛りが きつい人が多いんで。

干しっぱなしにしていた洗濯物の取り込みや,このところの睡眠不足解消のため昼寝したりして過ごしました。

先週から유리가면(ユリガミョン・ガラスの仮面)ドラマ版をアニメチャンネルでやり始めたようです。 安達祐美主演,日本語のまま,ハングル字幕。 でも,この手の少女漫画系は実写はキツイよなあ...
ところで安達祐美の漢字に自信が無くて,ググって見たら こんなページを見つけました。
「安達祐実」と正しく書くためのページ。
http://homepage1.nifty.com/hidex/goyo/jinmei/adachi_y.html
まあ,暇な人(失礼?)が居るもんですね。

さあ,明日から会社も大幅な人事・組織異動後の新体制で仕事再開です。

アルコールもひかえて早く寝ようと思いますが,昼寝しちゃったからなあ...
2004年10月3日(日) No.367

不味いものは不味い!
やはり連休明け初日は つらい。
まあ普通に起きて出勤出来ましたが,会社のグループウエア上の掲示板やweb-mailの整理/翻訳/日本人部下への転送作業が気の遠くなりそうなくらい たくさん ありました。 特に今回は 人事発令や組織図などといった人名が たくさん出て来る翻訳が多く,これが機械翻訳かけると もう嫌になるくらい誤変換の嵐な訳です。 午前中は それだけで 終わり。 韓国人名はハングル3文字で,最初の一文字が苗字というのが普通なのですが,それが普通なためハングル特有の分かち書きということを やらないので,2文字か3文字で意味のある単語になっちゃったりするわけです。 かといって全員の名前を辞書登録するわけにも行かないし,頭の痛いところです。 更に日本人に読みやすいようにカタカナにする場合に,濁音にするべきか清音にするべきかとか,日本語に無い母音を どう表現するかとか,マジメにやると疲れます。

昼食は久々,社食で수제비(スチェビ・すいとん)と玉子焼き でした。
夕方,死ぬほど眠くなったので,食事パスして早帰りし,APTで毎度おなじみ辛ラーミョンを作りました。 今まで不味くて冷蔵庫に入りっぱなしだった安物サキイカ(韓国ではサキイカはポピュラーです)を一緒に煮込んでみたのですが,やっぱり不味いものは辛いスープで煮込んでも何しても不味いんだということを実感。 やっぱり生ゴミに出そうと思いました。
ハァ...
2004年10月4日(月) No.368

Palmの時刻表TrainTimeは便利ですよ
今度の日本出張で幕張とか池袋とか動きまわるので,Palmの時刻表TrainTimeのメンテをやっておくことにした。
TConv4でweb上の時刻表をTBL形式テキストに取り込み,Palmに転送し,TTimeConfでデータ変換という手順。
本来TrainTime用のdataはPalmのメモ帳テキスト形式のままで構わないのだが,立川駅中央線の時刻表データが大きすぎて,4kバイトのメモ帳テキスト容量制限に引っかかっちゃったので,しょうがない。 4k以上となった立川中央線データだけHiMakeDocでdoc形式に変換,その他は通常にメモ帳テキストデータでPalmへ転送し,TTimeConfで一括データ変換した。
今日新規作成もしくは更新したのは,
JR東京駅 中央線/京葉線
JR海浜幕張駅 京葉線
JR新宿駅 中央線/成田エクスプレス
JR立川駅 中央/青梅/五日市線
JR八王子駅 中央/八高線
JR拝島駅 青梅/五日市/八高線
JR熊川駅 五日市線
JR成田空港駅 成田エクスプレス
成田空港 立川行きバス
羽田空港 立川行きバス
羽田空港 東京モノレール
浜松町 東京モノレール

ところで今度の出張スケジュールは概略,
10/7(THU) PUS 12:00 - JL968 - 13:15 KIX
関空内で ある人と会う予定
KIX 14:50 - JL1308 - 15:55 HND
ここでも都心で会う予定の人がいる

10/8(FRI) 終日 幕張メッセ(CEATEC JAPAN)
会場付近で2社ほど すでにアポあり

10/9(SAT) 終日 池袋サンシャイン(大楽器祭)
半分趣味です(休日だし...)

10/10(SUN) NRT 10:30 - JL957 - 12:35 PUS
ってな感じです。 ほとんど自由時間無し... 徒歩々
2004年10月5日(火) No.369

会議のおかげでカレーライス
またまたカレーの話題で恐縮ですが,おそらくこの日記で一番たくさん出てきている題材かな?

明日から一応出張です。 短期間だし東京なので何も準備なんか要らないんですが,まあ,カバンの詰め替えとか洗濯とか しようかと思い早帰りするつもりだったのに18:00から会議が招集され遅くなっちゃいました。 でも,おかげで?久しぶりに社食で韓国式カレーライスを食べることが出来ました。 こちらへ来て初めのころは「何じゃこれ?」状態だった韓国カレーが今では「これもアリかな?」くらいに感じるようになって来ました。 ただ,やっぱりまだ韓国式にグチャグチャにかき混ぜて食べる気にはなりませんけどね。

今回は仕事関係以外の人達に会う時間がとれそうも無いけど, Showの会場とかで遭遇できることを期待して行きます。
2004年10月6日(水) No.370

順調に移動
移動日。 すべて順調,定刻。
残念ながら?飛行機が空いていて,ビジネスUGは無かった。 しかも会社の総務にチケット依頼したため,事前にJGCメンバであることが登録されていなかったせいか,CAの挨拶も無かった。 まあ,普段はうっとおしいだけなんだけどね。
2004年10月7日(木) No.371

幕張からの楽チン帰りルート
CEATEC視察と打合せなどのため幕張メッセへ。
行きは中央線→京葉線ルート。
帰りはちょっと思いついて,京葉線から南船橋で南武線,西船橋で総武線,秋葉原で山手線乗り換え,東京ということをやってみた。 大正解。 到着時間はまあ10分くらい余計にかかったが,海浜幕張からの超満員スシ詰め電車を逃れ,南船橋以降はずっと座って来れました。
当然,東京からは青梅ライナーグリーン車使用。 というわけで,いつも幕張メッセからの帰り,どっと疲れるのがやだったんだけど,楽チンルート発見です。
2004年10月8日(金) No.372

台風に阻まれる
台風22号の影響でとても外出出来そうも無いと判断。
本来今日は池袋サンシャインへ大楽器祭を視察に行く予定だったがパス。 まあ電子楽器やPA関連機器メーカの新製品動向を見るのが目的だったので,とりあえず大手各社のHPでチェックし,折りを見て楽器屋に見に行くことにした。
本当のところはサイレントギターなど物色したかったんですけどね... それに池袋の東急ハンズも寄りたかったんだけどね。

今日KAL便で帰韓する連中は大丈夫だろうかと心配したが,KALのNRT→PUS便は根性で?飛んだようだ。
さて,明日は大丈夫かな?

とりあえずライオンズ王手だね。よしよし。
2004年10月9日(土) No.373

成田空港が大変なことに
成田空港が大混雑。
昨日の台風による欠航の影響だと思うが,チェックインカウンタが人で溢れかえって身動き取れない状態。 初めてファーストクラスカウンタ(JGCメンバもここでチェックインできる)に行列が出来たのを見た。 ファーストクラスのジジイたちがギャアギャア喚いていて,「おいおいここは韓国や中国じゃないぞ,日本だよねえ,しかも大阪じゃなくて東京だし」とか思って,ちょっと恥ずかしくなりました。 チェックインまでの行列所要時間約40分。 マジメに約2時間前に空港には到着したが,エコノミだったら最悪締め切り時刻までにチェックインできないんじゃなかっただろうか。 ただ不思議なことに,その後のセキュリティチェックやイミグレは,まあ普通の混雑時くらいだった。 そういうわけでラウンジで一休みする時間も無いくらい,せわしなかったです。 一応フライト定刻の30分前から搭乗が始まりましたが,まあ予想してた通り,チェックインしてるのにゲートまで来てない乗客がたくさん居て,更には乗り込んだあとに「やっぱりヤーメタア」(と言ったかどうかは知りませんが)って人が居て,その人の荷物を貨物室から出す作業なんかで,結局定刻より90分遅れくらいの出発でした。 実は以前から紹介しているように,混んでる場合ほぼ自動的にビジネスにUGしてもらえるので,当然今回もそうだったわけで,プライオリティ搭乗で先に乗り込んでいて,ぐっすり眠ってたんですが,気がついたら到着の定刻くらいの時刻で,しかもCAが例のたすきがけベルト着用で着席していて,地上を滑走していたので,「ありゃりゃ,もう着いちゃったのか?」と一瞬錯覚したくらいでした。 PUSには就航していないANAの機体が隣に見えたので,すぐピンと来ましたけどね。
機内食はビジネスだから比較的まともなものが出るのですが,ちょうど一週間前と全く同じメニューで,しかも嫌いな栗御飯系だったので,焼き魚とかをツマミにビールを飲むだけにしました。
金海空港についてから,2Fのレストランでロースカツ定食なぞ食べ,空港内に新しく出来たパン屋でサンドイッチを仕込んで,タクシーでAPTへ帰り,荷物整理や洗濯などして,シャワーを浴びて一息ついたところです。
アーア疲れた。
2004年10月10日(日) No.374

放送しろよ! NHK
快晴。
昨日,たっぷり昼寝(NEX車内,JAL機内)したので夜眠れ無いかと思いきや,11:30ごろには就寝したので今朝は無事に起きて出勤。
午前中は出張清算やe-mail整理など。
それと日本で買ってきたリフレッシュ機能付き高速充電器でNi-MH電池の充電など。充電器は一つAPTに置いているのだが,会社で充電したくなる状況(デジカメやワイヤレスマウスの電池など)が このところ多かったので買ってきた。このての機材は韓国で買うより日本のほうが安いし,マニュアルが日本語なのも助かる。電源プラグが平歯の日本仕様なのも逆にコンパクトなので良かったりする。 ちなみに韓国はヨーロッパやアジア諸国とおなじ丸ピンタイプ(240V)です。
インターネットバンキングで口座間の預金移動など行う。 便利な時代だと思う。 できれば海外送金もインターネットからできると最高なんだけどね。 韓国のインフラは進んでいるようで実はハード先行,アプリケーションやソフト面で若干,日本より遅れている感じです。
今日は早く帰ってプレイオフの決着を見たかったのだが,残念ながらNHKワールドプレミアムのweb番組表を見たら放送が無い。 昔の西鉄-南海じゃないけど,今のライオンズ-ホークス戦なんて,すごく視聴率稼げると思うんだけど,全てはマスゴミにたくさん居る頭の悪い田舎ものたち(私は読売ファンをこう呼びます)の思い違いなんだろうね。 結局,昔,子供のころTVでしかプロ野球を見ることの出来なかった可哀想な人達なんだろうと同情はしますが...
2004年10月11日(月) No.375

kyam@k  [E-Mail] [URL]  2004/10/11/23:07:19   No.376
やったね! 西鉄...じゃなくて西武ライオンズ
あんまり遊んでんじゃねえよって言いたいけど,まあホークスも日本で2番目に強いからね。 松坂を早めに交代させたのは土曜日先発を考えてですか?> 伊藤氏。

嬉しい寝不足・メニュー・ソウル≠京城
タイトル文字化けしてませんか? Windows固有文字の「≠」(不等記号)を使ってます。

やっぱり寝不足です。
昨晩遅くまでライオンズ優勝祝賀パーティ釜山華明洞分会を一人でやってたもので... だけど朝06:00のニュースでちょっとだけどビールかけも見られたし,気持ちよい目覚めでした。
まあ今回のパ・リーグ・プレイオフ制というのは結構異論のある人が多いようですが,レギュラーシーズン開幕前に皆で決めたことですから,悪法もまた法なりですよね。

久しぶりに食事メニュー紹介。
朝食 : MiniStopのサンドイッチ(おなか壊した)
昼食 : 社食で김치 감자탕(キムチカムジャタン・キムチ入りのジャガイモ&豚の背骨を煮込んだスープ,メチャ美味)
夕食 : 社食ですいとんとタコさんウインナのケチャップ煮(お子様メニュー?)

明日,朝便でソウル出張なので今日は早寝します。
ところでご存じない方が多いと思いますが,プサン「釜山」,テグ「大邱」,マサン「馬山」みたいに韓国の地名は対応する漢字が存在する場合が多いのですが,ソウルを「京城」と表記することは出来ません。 「京城」とは日本人が勝手につけた名前みたいです。 「ソウル」は中国から漢字が伝わる前からある韓国固有語で「首都」の意味らしいです(詳しいことは知りませんが...)。
2004年10月12日(火) No.377

ソウルへ日帰り出張
久々に国内出張(ソウル)しました。
釜山・金海空港の国内線ターミナルまで自分で運転して行ったのは初めて。
ソウル・金浦(キンポ)空港ターミナル前の横断歩道に,よくスーパーの駐車場入り口に居るようなヒラヒラお姉さん(案内係・コンパニオン?)が居て,緑のおばさんみたいなことをやっているのを発見。 写真撮りそこなった。
ソウルの地下鉄に乗ったのも(多分?)初めて。
ソウルの地下鉄は釜山に比べると,とっても込み入ってて路線が多く難しい。 東京よりは簡単かも?

朝食は金海空港内のカフェでサンドイッチとコーラ。
昼食はソウル事務所近所の食堂で豪華なキムチチゲ。 豪華というのは,まるでブテチゲみたいにソーセージとか入っていて,ラーメンの麺(当然乾麺)を追加したから。 すごく美味しかったです。 やっぱり釜山よりソウルの方が味付けなんかのレベルが高い気がします。 値段も高いけどね。
夕方18:00発の飛行機で釜山(19:00着)へ戻り,そのままAPTへ。 普段15分くらいの距離なのに大渋滞で着いたのが20:00。
夕食は近所のスーパーでピザパンとカツパン購入し,今ビール飲みつつ食べながら日記作成という状態。
近いとはいえ,やはりちょっと疲れました。
2004年10月13日(水) No.378

寒い・チーズオムレツ・MP3
結構寒くなってきました。 今日会社の多目的球場で全体集会があったのですが, 午前10時で抜けるような青空の快晴だったのに(だったから?)結構寒かったです。
まあ別にそれだけのことなんですけどね。

今日は特に事件も無く平和でした。 APTに帰って,チーズオムレツなどつくりビール飲んでます。
この間の秋夕休み前の社員へのプレゼントでもらったMP3プレーヤに韓国語教材などをCD-DAからリッピング・エンコード・ダビングということをやりつつ日記作成中です。 オマケで付いてきていたソフトが(もちろん韓国語表示ですが)結構簡単で一発でMP3化できるので重宝してます。 ただ音質が今サンくらいなので,これで音楽を聴く気にはなりませんけどね。
ちなみにハードは COWON iAUDIO CW250, ソフトは JetShell という奴です。
元々MD(ATRAC)などの圧縮とか,そもそも音楽をオリジナルからコピーやダビングするという行為が嫌いだったこともあり,今まであまり研究していなかった分野なので,遅まきながらこれからちょっと勉強してみようかと...
2004年10月14日(木) No.379

軟弱者です(オンドル開始)
ついに昨晩からオンドル使用開始。 とりあえず寝室の半分とリビングだけ。
室温は20℃くらいだったが,ちょっと風邪気味(発熱と咽喉痛)だったので。 それと朝,寒いと起きられなくなってきたし...って別に低血じゃないけどね(朝まで酔っ払ってるって話も...)。 いやまあ単にグータラなだけです。
おかげで気持ちよく目覚めました。 今朝,室温を見たら23℃,まあ適度な設定かな?

今日は金曜恒例技術教育セミナの日だが,通訳をやってくれるメンバが皆そろって Workshop(1泊2日)に外出しちゃったためパス。このあいだの大イベント後,日本語の達者な技術者が減ってしまったため今後の運営が不安だ。エッ?「そろそろ韓国語でやらんかいっ!」って声が聞こえてきそうですぅ...
そんなぁ...まだまだ会話はじぇんじぇんですぅ...

APTへ帰って室温見たら22℃でした。 今夜はオンドル無しでOKかな?

アーア明日はフルタイム出勤土曜日。 ちょっと憂鬱。
2004年10月15日(金) No.380

せめて審判くらい味方してよね
フルタイム勤務の土曜日です。 いつも言ってるけど意味無いから完全週休二日にすればいいのに... 皆ダレダレだし,必要なら休出すればいいんだから。 まあ経費はかかることになるけどね。

帰りに久々ロッテマートによる。
焼酎,ビール,ソーセージ,シャンプー,葱,キムパブ,それと数ヶ月ぶりに冷凍만두(マンドゥ・餃子)購入。 例の生ゴミ餃子事件以来 避けていましたが,もう大丈夫かなと。 まあこの国は楽して金儲けを考えている人ばかりだから,同じようなことが行われている可能性は高いのですが,そんなこと言ってたら何も食べられなくなっちゃうからね。 今後はなるべく高温・長時間加熱で,せめて食中毒にだけは ならないよう気をつけます。

今日から日本シリーズですねえ。 NHKワールドプレミアムが放送してくれないのでリアルタイムで応援は出来ませんが,インターネットで逐次経過を確認しながら応援しています。 今は5回裏,審判のミス?で中断中。 情報不足とか監督のツキ(実力のうち?)とか,圧倒的に不利なライオンズですが,パ・リーグおよび西鉄?ニャンコファンとしては何としても勝ってもらいたいとは思います。

注)西武鉄道 = 略して西鉄
2004年10月16日(土) No.381

kyam@k  [E-Mail] [URL]  2004/10/16/23:41:08   No.382
タイトルミスしました。「せめて審判くらい味方してよね」じゃなくて「せめて審判くらい中立で いてね」ですね。

久々休みだけど...
久しぶりに休みって感じ。 2週連続日曜日移動で日→韓だったからね。 昨晩やった洗濯物の取り込みとかTVやオーディオセットの清掃とかやり,何気なくTVチャネルをスウィープしていたら陰陽師(映画版・ハングル字幕)をやっていたので見てしまった。 初めて見たんだけど あんまり面白くなかった。
その後,車を地下から地上に移動させ,ビールとツマミなど買いに行く。
今日はNHKが日本シリーズ放送するので早めにシャワーも浴びて待ち構えていたわけですが... マ・チュ・ジャ・カ... なーに遊んでんだよぉー... しょぼん↓
2004年10月17日(日) No.383

松坂のせいだぞ!・仕事週刊
最悪の目覚め。 超二日酔い。
アナログ目覚まし時計をセットせず,デジタルトラベルウォッチのSnooze機能をOFFにしていたため起きられず。
それでも06:18にベッドから転げ落ち状態で目覚めるが,眼鏡が見つからず焦る。 当然,就寝時はコンタクトを外しているので,眼鏡がないと身動き取れないのです。 裸眼視力は0.01以下なので。
結局眼鏡をリビングの床で発見。 危うく踏み潰しそうになったが事なきを得る。
いろいろな朝の定例行事?を省略し,遅刻せずに済んだが最悪の月曜スタートである。

今日は数ヶ月ぶりに大阪の部下が出張してきた。 到着が夕方だったので,ちょっとした雑談後,ホテルに送ってチェックインを手伝う。 ホテルのレセプション会話くらいなら何とか対応出来るようになっている事に気付き,ちょっと嬉しい。
でも初歩的なミスを犯してしまった。
何泊するのか訊かれて,일주간(イルジュガン・一週間)と日本語の漢字をそのままハングルに置き換えて言ったら「???」でした。 ここは,일주일(イルジュイル・一週日)と表現しなければならないのです。 일주간(イルジュガン)だと「仕事週間(週刊)」と解釈されると思われます(ちょっと自信ないけど...)。 漢字語の場合,こういう微妙な違いが結構難しい。
2004年10月18日(月) No.384

台風と韓国時間とウコンに注意
明け方少し雨,一日中曇り。 台風23号の影響か?
台風の進路は若干南よりのようだから韓国南部への影響は小さそうですが,九州・四国・中国と日本の真上を通りそうですね。 お気をつけください。

今日は予定していたミーティングがいつまでたっても人が集まらず,19:00になったので諦めて退勤した。 全く時間を守れない民族だと つくづく思う。

ところで,ウコンって肝臓に悪いらしいですね。 死者も出たらしいし,動物実験でも証明されているみたい。 ソースは下記URL

http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20041019/SHAK-1019-05-02-56.html
--------------------------------------------
ウコン摂取で肝障害 肝硬変の60代女性、症状悪化し死亡
機能を高めるはずが…
肝機能を高めるとされるウコンを粉末にした健康食品の摂取をきっかけに、東京都内に住む肝硬変の六十代女性の症状が悪化し死亡していたことが、東京逓信病院による同病院の患者が対象の調査で十八日分かった
<中略>
ウコン ショウガ科の植物で錠剤や粉末にした健康食品が人気。胆汁の分泌を活発化、肝臓の働きを良好にする。一方で過剰摂取、長期摂取は消化管に障害を起こすことがあり、動物実験では大量摂取が肝臓に毒性を示すと確認されている。
--------------------------------------------
だそうです。 素人療法はやはり危険だということかなぁ... まあ私はターメリックとしてカレーで大量に摂ってはいますが,粉末を飲んだりはしないので大丈夫でしょう。
2004年10月19日(火) No.385

kyam@k  2004/10/20/08:00:29   No.386
日本シリーズねた
カブ満塁HRお返し場外,サイコォーーー!!!

ちょっとだけ台風の影響アリ
午前中は台風23号の影響だと思われる風雨。
昼過ぎに雨は上がり,夕方には薄日が差してきた。 夜は月が綺麗だった。

リサイクルゴミだし日。 ビールの空き缶10本くらいとペットボトル5本くらい捨てる。

月曜日から出張者が来ているので,普段より少し早めに出発し,梁山市内のホテルで拾って出社。 今朝は雨だし,リサイクルの日だし,駐車場が地下だったので,更に少し早めに出たが,結局道路も比較的空いていて無駄に早くホテルに着いてしまった。
待っている間,ホテル近辺では ねこさんと遭遇することが多い(昨朝も見かけた)のでデジカメを準備して構えていたのだが,風雨のせいか にゃんちゃんたちも何処かへ非難しているようで現れなかった。 残念。

台風の影響で日本シリーズは雨天順延のようですね。 さあ,この台風はどちらに味方するのかな?
2004年10月20日(水) No.387

晩飯は美味かったけど...
快晴,若干寒い。
今日は月曜日から来ている大阪の部下に加え,ソウルから出張者が来たので何かと慌ただしかった。
結局,日帰り予定だったソウルの部下も引きとめ,数名で会食。
久々に日式の夕食。 梁山新都市エリアの新興住宅街レストランだったが,結構まともなサシミとか蟹とか出て美味かった。 でも飲んだのは오십새주(オーシップセジュ・五十歳酒=百歳酒と普通の焼酎のハーフ&ハーフ)。
一番美味かったのは秋刀魚の塩焼きかな? それにしても韓国で日本食もしくは日式食を食べると,普通の韓国飯の3倍くらいの費用がかかるのは何とかならんものか? まあ,それでも日本で食べるより遥かに安いけどね。
帰りの代行車内で眠っちゃって,一瞬「ここはどこ?私はだあれ?」状態だったが無事帰宅。

あーあ,負け!
2004年10月21日(木) No.388

来週日本に出現するかも
快晴。 寒くは無かった。

ここ数日来,業界動向や各社の現況など会社で色々相談されているのだが,いかんせん韓国,しかも釜山あたりでは情報が少なすぎ。
この間のA&VフェスタとかCEATECでは表向きの動向しか判らなかったわけです。 知りたいのは本音の部分。
というわけで来週後半あたりに,とりあえず東京出張を計画中です。
たいして自慢できるほどのものではないですが,人脈を頼りに情報収集に出かけようということです。
詳細スケジュールが決まったら,ここにお知らせしますね。
北米や欧州も行かなきゃなあとは思いますが,今やもう深い情報を得る伝が無いのが...

あーあ,まーた負けちゃった... まあ予想していたとはいえ苦戦ですなあ,猫さん頑張れ!
2004年10月22日(金) No.389

地震が怖いよ〜
休日土曜日。 出張者がいるので世話してやるかどうか悩んだが,今週は体調が最悪だったので,申し訳ないがAPTで休むことにした。
でも,クリーニングの引取りとか食料品の買出しとかでロッテマートまでは出かけた。 その他,洗濯などしていたら夕方。
TVの前でうとうとしていたら,18:00ごろから甲信越地方の大きな地震に関するニュースをNHKがずっと やっている。 神戸のとき以来報道の体制も改善されているようだが,同じ内容を延々と繰り返すのはどうなんだろう。 新しい情報を知らせるときに何かチャイムなどの合図を入れてくれると助かるんだが... 選挙速報では やってるよね?確か。 違ったっけ?
震度6+なんて,韓国で起きたら確実に壊滅状態だろうなと思う。 どう見ても危なっかしい斜面とか,地盤の弱そうな埋立地とかに高層アパート群があるからね。 私の住んでいるところは立地条件の問題は少ないと思うが,建物のつくりの悪さは何度もこの日記などで書いたとおりですから,本当に怖いです。 何よりも地震の経験が無いというのが怖いかも。 ただでさえパニックに陥りやすい民族ですから。
2004年10月23日(土) No.390

ハバネロ体験
日曜日。 完全休養日とするつもりで寝られるだけ寝ていようと思っていたのに,07:30ごろ電話が鳴る。 間違い電話でちょっとイラつく。 結局そのまま起きてしまった。

朝のNHKでハバネロ特集をやっていたので,この間日本から「カリーHOT ハバネロ 大辛」を買って来ていたのを思い出し,昼に食べた。
レトルト御飯に,ゆで卵,ゆでソーセージ,福神漬け(これも日本調達)を添えて食べたが,もう最高!に美味かった。
辛さも半端じゃないし,コクもあり,具も大きな柔らかい牛肉とか入っていて大満足です。 一瞬,英国ヘンドンのカレー屋(知ってる人は知ってる?)を思い出すほどでした。 これで大好きなナンが手に入ると言う事無いんだけどなあ...

アンケートサイトのポイントが貯まっていたので図書券に交換。半年くらいで2,000円だから効率いいのかな?...って まあ それだけで食ってける わけじゃ ない わけだが。

例によってTV見たりネットサーフィンしたりで過ごす。 この前から封神演義(アニメ版)をやっている。 最初はネット番組表で 선계전봉신연의(ソンケチョンボンシンヨンウイ)と書いてあるのを見て,どこで区切るのかすら判らず???だったが,判ってみれば「仙界伝 封神演義」の漢字をそのまんまハングルに置き換えてあったというわけです。 でも台詞が難しすぎ! ほとんどわからん。

ヨッシャー 猫さんの勝ち!
2004年10月24日(日) No.391

祝優勝!
勝った! やった! 長かった...
良かった,ほっとした。
NHKワールドプレミアムが放送していたが,19:00-20:00はニュース(この間カブレラホームラン),終了後も伊藤監督インタビュー途中で またニュース。 まあ地震があったからしょうがないか? 多分日本のBSはずっと中継しているんだろうなあ...
最後,マチュジャッカと豊田が今一だったけど,とにかく良かった。 背番号21(東尾の背番号)石井貴がMVPも良かったね。

とにかく皆さん,=^_^= 族の皆さん,

オ・メ・デ・ト・ウ・ゴ・ザ・イ・マ・ス !

TVの視聴率や球場入場者数が低かったらしいけど,やっぱりプロ野球は読売や同じネコ族だけどシマシマのところ(どちらも経営とファンの態度が嫌いです)とか以外は,すっごく面白い! 特にパ・リーグ。 来期2リーグ制維持できて良かったね。 これで仙台イーグルス(まだ決まってなかったっけ?)が参加すればもっと楽しそうです。 期待してます。

今日は,珍しくお題が一つだけです。
記念に休日色の赤文字にします。
2004年10月25日(月) No.392

日本出張予定
う〜,さすがに眠い! 昨晩,「祝!日本一,西武ライオンズ日本シリーズ優勝祝賀会,釜山華明洞分会」を一人でやってたもんで...

フライトフィックスしました。(とは言ってもノーマルだから変更可能だけど)
10/28 (Thu) PUS - NRT KE
10/31 (Sun) NRT - PUS KE
大好きなJALにしなかったのは復路便がJLだと異様に朝早いのが嫌だったのと,今年はもうこれ以上JLを頑張って使っても来年のステータスをもう一段上げられるほど飛行機に乗る機会がないので。それにKALのマイルもなんだかんだ言って溜まってきたから,次はKALステータス上げようかという魂胆も少々。 (補足 : JLは毎年12/末締めだけどKEは締めなし連続2年間の実績評価だから)
本当はスターアライアンス(ANAとかUAとか)がもう少しで特典交換可になるのでアシアナに乗りたいんだけど,残念ながらOZ(アシアナ)は釜山からだと福岡(週2便)と大阪(一応毎日1便)しか就航していないのです。
ソウルと違って釜山は便数も路線も少なくて困ります。 かといって日本に行くのにソウルまで国内線かKTXで逆戻りってのもアホだしね。
KTXとは色々問題ありの韓国版新幹線,日本の新幹線でも脱線するくらいだから怖くて乗れない? 今日,KEの羽田便かなんかが空中で故障したらしいから飛行機もヤバいかもね? 今,敢えて韓国交通機関を使おうという勇気?を誰か褒めて!

ま,ということで金曜日に八王子方面出没の予定です。 言っときますが仕事です。
2004年10月26日(火) No.393

健康です!・差別化が大切だと思うんだけど
今日は久しぶりに血糖値測定(食事120分後)。
9月末の秋夕休み以来ずっと不摂生で体重増加気味だったし,月曜日のライオンズ優勝祝賀会(自分ひとりだけど)など悪い要素がいっぱい。 しかも昼食メニューがビビンバと玉子焼きというハイカロリ食でしたので,今日はNG食らう覚悟でしたが,意外にも血糖・血圧とも正常値でした。 看護婦に褒められちゃいました。 照れるなあ。

地震とか人質とか日本は大変なことになっていますね。 例によって?人質には あまり同情は出来ませんが,無事救出されるに越したことは無いわけだし,新潟の皆さんの苦労は本当にたいへんだと思います。 その前の台風で被害を受けた皆さんも早く復旧できると良いですね。 (偽善者ぶってんじゃねえよ...って声が聞こえそう?)
ただ,いつも思うんですが報道の傍若無人ぶりはちょいと気に入らないところもあります。 別に私は人権がどうのこうのと言いたい訳ではなく,マスコミ全部が全部体質が同じであるところが気に入らないのです。 他者がやってんだったら違う切り口探せよな!ってことです。 皆で寄ってたかって同じ対象ばっかり追いかけるから迷惑だし,面白みが無いわけです。 「面白み」てのは,ちょっと表現が不適切かな? もっと いろんなことを知りたいのに情報が不足しているのが,私にとって面白く無い(不満だ)という意味です。
と言っても私が見れるのはNHKのテレビ放送と各新聞社や通信社のwebサイト上の記事だけですけど...
普通の競争社会だと他社との差別化を重要視しますよね?

予定通り明日から日本出張です。
2004年10月27日(水) No.394

移動日 釜山→東京
久々のKAL便。
とくに事件はなし。 飛行機は空いていた。
成田もメチャスキで思わず早く立川エリアまで着いてしまった。
ビックカメラで電動歯ブラシ,USB2.0X2ポート付き無線LANカード,各種変換プラブなど購入。
拝島で散髪など済ませ帰宅。
今回は順調に予定をこなしている。 よしよし。
2004年10月28日(木) No.395

疲れました
予定通り石川町で取材。
夜も予定通り?八王子で食事。 またまた飲みすぎ。
疲れた...
やっぱり日本の居酒屋料理が世界一美味いと思います。
2004年10月29日(金) No.396

新モリタウン(地元ネタ)
東京は一日中雨でしたね。 雨の中新しくなった昭島のモリタウンへ買い出し及び食事に行ったりしました。 微妙に昔の店とか配置が残っていますが,見事にリニューアルされていて方向感覚が狂うほどでした。 でもLAOXが狭くなって?品揃えも悪くなった感じです。

今回も短い出張でしたが,まあ会いたい人にも会えたし,必要な買い物も出来ました。
2004年10月30日(土) No.397

釜山に戻りました
釜山に戻りました。 KALの成田→釜山便は時間が遅めで良いのですが,機内持ち込み手荷物までチェックイン前にX線通すので長い行列が出来るのと,当然ながらプライオリティチェックインが出来ないので時間かかりすぎ。 かえって疲れる。 やっぱり次回からはJALにしようかな。
成田でいつもバッテラとか鯖棒寿司とかを夕食用に買ってくるのだが,今回は「焼鯖寿司」なるものを購入してきた。 結構うまい。

さて,明日からまた早起きしなきゃ。
2004年10月31日(日) No.398


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル

12ヶ月を過ぎて書き込めなくなった方へ!過去の日記を長期保存できます!無料→有料日記データ移行サービス