年会費永年無料のOMC-ETCカード   Click Here!  


Diary ** kyam@k **
LinkJapan日記リンク
このリンクを踏むとランキングとやらが上がるらしいです...
どうでもいいですけど...

diary kyam
kyamcat home

2005年2月の日記


ボロボロ
このところちょっと体調がよくない(とくに腹具合)。
それなのに夜遊びしすぎ?
昨晩APTでシャワー中に電話を受け,あまり厚着もせず髪も濡れたまま小雪舞う中,出かけたのが敗因か,今朝ものすごい発熱(39 over)及び腹痛。
定時に起きるには起きたが,そのままブッ倒れる。 ベッドの中から会社へ電話し休暇届け。 そのまま夕方まで昏睡(ちょっと大げさ?)。
夜になって少し回復したが食欲も無く,ほとんどベッドの中で過ごす。
23:00頃になって起き上がり,うどんなど作って食べる。 熱いものを食べてさらに少し元気を取り戻し,e-mailチェックなど行うが,また熱がぶり返しそうなので途中でやめて寝る。
2005年2月1日(火) No.511

一応,大人ですので...
昨夜は結局午前0時ごろ就寝したのだが,眠りについてすぐ電話で起こされる。月曜の夜偶然居合わせて一緒に飲んだアガッシ(とアジュンマの中間くらい?,一人は片言の日本語が出来た)達からだった。アホか!こっちは発熱で寝込んでる上に5時半起きで仕事なんだぞ!...とは怒鳴りはしなかったが,ちょっとムカついた。てめえら毎晩夜遊びしてて良いのか?(本心はちょっと羨ましい)と大人としてたしなめる。
それでも電話を切ってすぐまた眠りにつけたので朝はまあまあ復活。
十分睡眠はとったものの,まだフラつくが何とか出社。 サンプル提出締め切りが一日延びたという情報があり一安心。
食欲も戻らないし結局夕食抜きで早めに帰宅し体力温存で明日に備えることにした。

夜21:00過ぎに友人からお誘いの電話をもらうが,さすがに今日は自重しました。
2005年2月2日(水) No.512

話題が乏しくてすみません...
今日は体調も戻り夜,研究所所長と동래 온천장(トンネ オンチョンジャン・東菜温泉場,釜山の真ん中辺)で食事後,華明洞に戻りましたが,ちょっと本格的に飲みたくなって月曜日に一緒に呑んだ元社員を呼び出そうと思ったら,昔の携帯電話番号しか知らないことに気付く。 一人で屋台でもと考えてフラっと華明洞の街に歩いて出たが,結局寒さに負けて(と言っても月曜日ほどではないが)タバコだけ買ってAPTへ戻りました。
ブラついてる途中,地下鉄で2駅ほど行った隣町の덕천(トクチョン・徳川)のなじみの店から電話があったのでちょっと乗り気にはなりましたが,今から遠くに出かけたか無いしね。 どうもタイミングの悪い一日でした。 APTでアニメ版のゴクセン(当然韓国語吹替え)など見ながら先週の出張帰りに仕入れてきたウイスキを一人で飲みつつ日記です。

あ〜あ,今日も酒の話だけですね...
2005年2月3日(木) No.513

遅刻?・また呑んでるよ...・一時帰国予定
今朝はわざと?遅刻し,金海空港へ直行。 空港で10:40発のKALで帰日する出張者とミーティングする。昨晩会食のため打合せ時間が取れなかったから。 見送ってから出社。APTから空港と会社では方向が正反対なため,普通に出社するのは思いっきり効率が悪いからです。 自宅APT→空港:約20分,空港→梁山市内の会社:約40分なのだが,今日は道路がすごく混みあっていて通常の1.5倍ほどかかりました。それでも昼前に会社に着くんだから東京と比べれば格段に便利です。

出張者がいなくなり晩飯の面倒などが不要だから早めに帰宅し,近所に食事に出ようとしたところで,昨日連絡が取れなかった人から電話。 また今日も華明洞で呑む。 明日は通常出勤日なので早めに切り上げようと思ったが,結局00:00過ぎまで呑んで,フラフラで帰宅。 眠い。

来週の一時帰国スケジュールを大体決めました。
土曜日は出勤日だし,出張者のアテンドなどで自分の仕事が捗らなかったこともあり,日曜も若干仕事系の用事があるので,一時帰国を月曜日からとし,出勤日である月曜日の休暇申請しました。 (本来の旧正月休みは火曜日から金曜日までです。)
詳細は未定。 帰韓はフィックスしていませんが土曜日か日曜日の予定です。
2005年2月4日(金) No.514

戦いの日々が始まりつつあります。
通常出勤土曜日。
先日,非常にイラつく話が某理事からあったので,社長に直談判した。 が,言葉の壁もありうまく自分の考えを伝えられたかどうか? 日本語完璧なくせに都合が悪い話になると判らない振りをするし(自分も良く使う手だけどね)。
夜は私の味方?(要するに賛同者)数名と個別に食事したり酒飲んだり(オイオイまたカイ?)して応援をお願いした。 でも一番影響力を持つ某部長は別件で私同様に頭に血が昇りつめた挙句,既に超酔っ払い状態だったから大丈夫かなあ... 逆に私が慰めてあげる始末だった。
結局今日もそんなこんなで酒呑んでます。 場所は梁山→華明洞→温泉場→海雲台→また梁山と釜山および周辺をグルグル回ってる感じ。
日記のタイトルを変更しないといけないんじゃないかと思うくらい,このところ呑み話ばかりですね。 でも釜山からの日記ってのは間違いじゃないし,まあいっか?
2005年2月5日(土) No.515

明日一時帰国です。
さて,明日は日本です。
いつも通りの関空経由JALです。
JL968 12:10 PUS → KIX 13:25
JL1308 14:50 KIX → HND 15:55
多分,都下の支店へ出頭...じゃなくて打ち合わせに直行すると思う。

今朝は11:00ごろ目が覚める。 私は二日酔いはしない体質なのだが,目が覚めてもまだ酔っ払っているということは良くあります。 今日はそれほどでもなかったのですが,何しろ昨晩の長時間&長距離移動飲酒で疲れた。

でもゴロゴロしてばかりもいられないので西面に買物に出かけましたが,結局必要なものは見つけられず,また日本の友人に約束のものを持って行けない... いい加減張り倒されそうです。 (私より年上の女性ですが,気が強い人なので)

帰国準備なんて特に何も必要ないのですが,今日はとりあえず車を地下駐車場に移動したり(雪でも降られると困るから),洗濯したり,会社以外の友人に月-土不在の連絡をしたりして終わりです。

この日記の読者の方(ってそんなに居ないけど)は殆ど日本在住日本人でしょうから,皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
2005年2月6日(日) No.516

まあ予定通り?
予定通り釜山→大阪経由→東京着。
支店へ顔を出し若干の打合せなど行い,韓国人営業マンを誘い近所の居酒屋へ。
魚三昧しました。 美味かったし,日本酒もたっぷり飲んじゃいました。
その後八王子のクラブや福生のスナックなど一通り顔を出し,例によって翌日明け方近くに帰宅。 初日から飛ばしすぎ?
というわけで日本初日も翌日更新です。
2005年2月7日(月) No.517

誕生日なんて今更ねえ...
気がつけば今日は自分の誕生日。 数十数回目というだけのこと。 とくに何も思うことなし...
久しぶりにのんびりしました。 常用している薬を貰いにホームドクターの所へ行ったのと,昔一緒に暮らしたニャンコさんの墓参りをしたくらい。 夕食には日本式焼肉屋へ。 キムチだのチジミだのと言ったパンチャン系が別途注文しなければ出てこないのが納得いかないが,大好きなエゴマの葉の味噌漬けが有ったので許す。 ジンロを呑んだが何故日本の物は不味いんだろう? 甘みや旨みが全然無い,単なるエチルアルコールを飲んでるみたいです。 ボトルも冷やしてなかったし... とまあ韓国人みたいな感覚が染み付いている自分に気づいた誕生日でした。
2005年2月8日(火) No.518

無免許でした
立川警察へ行き国際運転免許再取得。 国際免許は有効期間1年で更新は出来ないのです。 実はここ1ヶ月ばかり期限切れ状態でしたから無免許で韓国内運転していたというわけです。 そろそろちゃんと韓国の免許を取得しなきゃなんないなあと思っていますが,何かと面倒そうなのでついつい後回しにしてしまっています。
その他立川エリアで買い出し。
ワンデイアキュビュ(1日使い捨てコンタクトレンズ),ワイヤレスマウス,ポータブルHDDドライブなど購入。 残念ながら欲しかったソフトは在庫が無く調達できませんでした。
まあ明日は八王子に出かける予定なので時間が有れば探して見ます。
2005年2月9日(水) No.519

初詣と新年会ってことで良いのかな?
高尾山に登り御参りしてきました。 毎年1月1日に行くのですが,今年は新正月を韓国で過ごしたので。 空いてて良かったのですが,残念ながら毎年恒例の「元祖とろろそば・竹の家」が休業で美味しいとろろそばが食べられなかった。 しょうがないので山頂付近の別の店で食べましたが麺は延びてるは,つゆととろろが今一でがっかりです。 おみくじは大吉だったし,その他はまあまあ良かったですけど。
夜は八王子で前の会社のOB・現役で会食。 早めに着いたので昨日買えなかったソフトや趣味の伊達眼鏡,書籍など購入。
静岡の会社社長がホテルが取れない(受験シーズンのため)ということで早めに帰りましたが,携帯電話を忘れるというハプニング。 「よし,電話番号知ってるから俺が電話で社長に教えてやる!」という訳の判らんことを言い出すマレーシア拠点で活躍中の人とかいて結構笑えました。
結局珍しく2次会など無く,真面目に電車で自宅付近まで戻り,ご近所さんたちとちょっとだけ呑んで帰宅しました。 たまには休まないとね?
2005年2月10日(木) No.520

短かったなあ...
とりあえず一時帰国最終日。
最後に散髪と明日のNEXチケット購入,衣類などの購入。
明日は4時半起きで出発なので,さすがに今日は晩飯でビールを飲んだ程度。
早寝しなくちゃ。
ビザ延長手続きの段取り次第なのですが,早ければ来週にも日本出張がありそうです。 おそらく今年は仕事関係で日本に来ることが多くなるものと思います。
まあ例によって酒漬けの一時帰国でしたが,いろんな人に会えたし,まあ充実していました。
それでは明日からまた釜山日記に戻ります。
2005年2月11日(金) No.521

移動日
朝4時半起きで出発。 初めて高尾発のNEXに立川から乗る。 乗換えが少ないのは助かるが,いくらなんでも朝早すぎ!
思ったより空港も飛行機も空いていて楽な移動でした。
昼過ぎにはもう金海空港に到着しタクシーでAPTへ。 出発前にやった洗濯物の取り込みしたりしていると公私共に仲の良い韓国人から電話あり。 例によって?海雲台まで出かけ夕食。 当然のごとくそのまま酒飲みモードに突入です。 まあ若干仕事の話もしましたが,基本的には店のアガッシたちをからかったりして遊んでいただけです。 そんなこんなで旧正月休みも終わりに近づいてきました。
2005年2月12日(土) No.522

ちょっと反則?ですが昨日の店の話
昨晩までの暴飲生活が影響し昼まで眠っていました。
日本で買ってきたソフトのインストールなどで一日終わり。 食事も라면(ラミョン・拉麺)や 소면(ソミョン・素麺)など作って済ませ,外出もせず。
ところで昨日の夕食は海雲台の「遊び」という名前の日本風居酒屋でした。 結構美味かったのですが昨日の朝まで日本に居たわけで,感激は今ひとつでした。 人気店だそうで早い時間に入らないと,いつも満席だそうです。 ちょっと面白かったのは味噌汁がお替り自由で,店員がポットに入った味噌汁を持って客席を廻るというスタイル。 まあ味噌汁そのものは全く美味しく無かったですけどね。 そこらじゅうに日本語の文字(格言など)が貼られていたり,「おでん」とか「焼鳥」とか書いた赤提灯がぶら下がっていたりはしましたが,店員がしゃべる日本語は二つだけ。 「イラッシャイマセ」と「アリガトウゴジャイマシタ」でした。
2005年2月13日(日) No.523

そういえばチョコの日?
東京は暖かく感じていたが釜山も先々週より少し寒さが緩んできた感じ。 コート無しでもOKです。 日の出も少し早くなり,今朝の出勤では途中で消灯できるくらいでした。

朝,小さなチョコレイトをもらいました。 くれたのは何度か日記に書いた日本語完璧な新入女子社員。 ちょっと嬉しいけどチョコレイト(だけじゃなく甘いもの一般)嫌いなことを教えてなかったっけ? 社食のアジュンマたちからもデザートとして皆に(男女問わず)配られていました。
「日本にもバレンタインチョコの習慣がありますか?」と訊いてきた韓国人男が居たので「日本が先だよ。」と某菓子メーカの陰謀を説明したら若干ムッとしていました。
何でもウリナラ起源にしちゃう人種ですからね。

ところで,結局ビザの更新を今週行うことになり,ということはパスポートが無いので韓国から出国できないわけで,今週の日本出張は中止せざるを得ない。この間(多分一週間程度)はパスポートも無ければ外国人登録証も無いので身分証明が出来ないから国内線の飛行機にも乗れないし,何かトラブル(警察関係)があっても困るので大人しくしていようと思います。 (ホントに出来るのか?などと突っ込みは...)
2005年2月14日(月) No.524

酸性雨・板ばさみ・かもめが...
昨晩からの雨が一日中降り続く。
おかげでまた少し寒さやわらぐ。

昼食後,藤棚の下でタバコを吸っているとき,例の博士が梁山は安全だなどと言い出す。 釜山は危険だそうだ。 何かというと酸性雨の話だった。 でも梁山と釜山って隣町なんですけどね?

今日もちょっとカチンと来る事件があったんだけど,ここに書く訳にはいかないか。 相変わらずの 日本人 ← kyam@k → 韓国人 板ばさみ状態です。
まあ今回はビザ更新に伴う私のミス(読み違い)に因る東京ミーティング実施出来ず,というのも一因なので何とか取り繕うことに頑張りましたけどね。

ところで今ちょうどNHKワールドプレミアムで渡辺真知子氏が「かもめが飛んだ日」を歌っています。 少し痩せたかな? 声はだいぶ高音が苦しくなってサビのところで裏声混ぜて誤魔化し気味だけど,やっぱり良いなあ。 何と言っても独特なシンコぺイションを含むメロディ・ラインの美しさがこの人の曲の魅力ですよね。 ...って誰それ?状態の人も居るんだろうなあ...
2005年2月15日(火) No.525

雨の日メニュー
今朝携帯が鳴る。 誰かと思えば前の会社のときに知り合ったカナダ在住台湾人の会社会長から。前の会社を辞めたことは教えていたはずなんだけど韓国に居ることは言ってなかったのですが,私の日本の携帯電話に電話してきたので転送されてきたわけです。 docomoの転送サービスは海外へも出来ますからね。だけど日本→韓国の国際通話料は私の日本の携帯に課金されるわけで,それは私物だから自腹になっちゃうのが痛いです。

夜は華明洞で部下たちと食事→カラオケと通常コース?
この時期,雨の日はチジミ(お好み焼きみたいなもの)を食べながらマッコルリ(濁り酒)を呑むのが良いんだそうで,まあそういうメニューで確かに美味しかったんですが,はっきり言って呑みすぎ! 完全にダウンです。
2005年2月16日(水) No.526

最悪の目覚め
なんと昼の12時まで眠っていた。 遅刻どころではない。 幸い会議などは無いので助かったが,最近の無茶が蓄積した結果なのだろう。 昨晩のマッコルリがトドメを刺してくれたということか? このての酒は飲み易いが故に度を過ぎてしまう傾向がある。 が,酒に落ち度がある訳はなく所詮自分の精神に問題があるわけだ。 今回はチョット深く反省...
久しぶりにバスタブにお湯を張って浸かったりして復活しようと頑張ったが,昨晩の呑み初めから24時間以上経過した今でもまだふらつく感じ。 なんだか熱っぽいし,また風邪ひいちゃったかも?
早く寝よっと!
2005年2月17日(木) No.527

天気もPalmも生活も冴えない...
今日も雨が降り続く。
昨日の無断欠勤(いちおう私の場合は自己管理で良いので勤怠上の問題はありませんが...)を関係者に謝りに行ったら,結構気がついていなかった人が多い。 まあ
そんなもんかな?

久しぶりにPalmを立ち上げたら完全放電していてdata全てご臨終。 最近BUも取っていなかったので去年の11月の状態まで戻ってしまった。かなりショック。 とくにアドレス帳が痛い。 シコシコと再入力に励むが,最近の登録は殆どが韓国人なので,ハングル入力が面倒。母艦側ではハングルが打てないのでネチネチとスタイラスで入力だから。まあ割り切って名前を英語かカナにすれば簡単なんだけど,せっかく去年頑張って韓国語を使えるようにしたPalmなんだからハングル無しじゃあねえ...

明日は土曜日だけどフルタイム出勤日だし,洗濯物が溜まったり冷蔵庫内が空っぽになってきていたので早めに退勤した。 どうせ明日は晩飯がてら誰かと酒飲みに行くに決まってるからね。
ロッテマートで飲料系を仕入れて帰り,APTで洗濯してるうちにウトウト来てしまう。 やっぱり疲れ溜まってるなあ... まだ若干熱っぽいし早く寝ます。
2005年2月18日(金) No.528

最近当日話題が少ない?
昨晩は結局寝つけず実質睡眠時間1時間くらいで出社。 昨日に引き続きトップで研究所に入る。 とくに仕事が溜まっている訳ではないが,なんとなく一昨日の欠勤が後ろめたいから? ...なんて性格じゃないけどね。 まあ車とLANの渋滞回避と言った所です。
さすがに土曜日。 mailも少ないし平和な一日で 余計睡魔に悩まされる。まだ熱もあるみたいだし。で,健康管理室に行って薬でも貰おうかと思ったところで思い出したことが。 この前の水曜日に定例の血糖値&血圧測定に行ったのですが,なんだか妙に看護婦(看護士と呼はなきゃなんないのか?)が浮ついてたので,どうしたのかと聞いたら,先週の旧正休みにグアム・ツアーへ行ってきたらしく,そのままリゾート気分が抜けてないとのこと。「혼자서?(ホンチャソ?・一人で?)」と訊いたら「여자친구(ヨジャチング・女友達)」との答え。「Realy?」(彼女とは英韓日ごちゃ混ぜ会話)っとからかったら,남자친구(ナムジャチング・男友達)ならトゥアじゃなくてハニムンだもん,と補足してくれました。 ハイハイ。

このところ当日の話題が少なく日記じゃないみたいですね。
2005年2月19日(土) No.529

華明洞←→梁山行ったり来たりの土日
昨晩は結局...って昨日の日記と同じ出だし詞。
部下の一人が華明洞に昨晩車を停めたまま出社したというので車のところまで送り,一旦APTへ帰りましたが結局友人より電話あり,また会社のある梁山市内まで出かけるという無駄足。 そのまま毎度おなじみ朝帰りパターンでした。
でもって昼頃に起き出し,これまた梁山で焼肉を食う会に参加。 ここ二日で華明洞-梁山を何往復してんだか?焼肉は美味かったですが,車で行ったので昼間から代理運転というのも何ですから,珍しく酒抜き焼肉ということでチョイ物足りなかったです。日本で買ってきたばかりのおニューのコートが脂くさくなったし,페브리즈(ペブリジュ・ファブリーズ)しなきゃ。
韓国でもファブリーズは一般的に使われています。
2005年2月20日(日) No.530

月曜病
憂鬱な月曜日。
だけど天気は晴れ,出勤時刻には少し明るくなってきた。 風邪も治ったみたいだし少し気分は良いが,相変わらず月曜日は一時的時差ボケ状態なのはしょうがない? 朝,喫煙場所でそんな話しをしていたら,韓国では월요일병(ウォリョイルビョン・月曜病)と言うらしい。 日本でもそんな言い方もするかな?
さて,仕事の方も山場に差し掛かりメチャ忙し状態になりつつありますが,今週木金とソウルへ行かねばならない。 ところがビザ申請中で旅券も外国人登録証も無いから身分証明できるものが無く飛行機に乗れない。 ついに悪評高いKTX(韓国版新幹線)に初乗りとなりそうです。 そのレポートは後日ということで。
2005年2月21日(月) No.531

ネタなし
晴れのち小雨。
昨日からソウルのメンバが来ているし,今日は大阪のエンジニアも出張してきて何かと慌しい感じ。
ソウルの連中は「いやー暖かいですねえ。」などと訳判らんこと言ってるし,大阪の奴は「何するか判んないけど,とりあえず来ました。」状態。 なんか本社に居ないと緊張感が欠如するのかなあ... まあソウルに比べりゃ確かに釜山は暖かいだろうし,本社に居ないと緊急な仕事に対応も出来ないし,そんなもんかな?
ということで,その他特に書くこと無し,つまんない日記だ。
2005年2月22日(火) No.532

ファイルの宅配?
大きな電子ファイルを送りたくて,
「宅ふぁいる便」
http://www.filesend.to/
というのを使ってみた。
同時に送ることのできる人数は最大3名,最大10ファイル,合計40MB と若干中途半端なスペックであるが日本語でやれるので日本人相手だと便利。
当然無料だし,FTPだの何だかんだ面倒なことが無くてよい。

結局今日一日待ったがパスポートと外国人登録証が戻ってこなかった。
いよいよ明日KTX初挑戦です。
ということで明日はソウル泊になると思うので日記の更新は無理かな? 酔っ払ってなければホテルで接続できるとは思いますが,まずありえない状況か?

2005年2月23日(水) No.533

KTXは五月蝿い
ソウルは意外にもそれほど寒くなく(昨日の釜山と同じくらいに感じた),助かりました。
ソウルに泊まるのは辞めて夜のKTXで釜山に戻りました。 約2時間40分の移動時間だから飛行機よりは長いですが,ぎりぎりで飛び乗れるので,まあ選択肢のひとつにはなりますね。
でもそれにしても悪評どおり,狭いは五月蝿いはダメ列車です。
写真は社内風景,列車の外観なんかはいろんなところで紹介されてるから。
とにかく騒音・振動に加え,乗客のマナーの悪さ(そこらじゅうで携帯電話,大声の会話,ガキどもの傍若無人さ,車内販売の多さ)最悪でした。 私は乗り物に乗るとすぐ眠っちゃうタイプなんですが,さすがに今回は無理でした。 やっぱり次からは飛行機かなあ...
2005年2月24日(木) No.534

韓国人化?
昨晩遅く,と言うかもう日付が変っていたが,APTに帰り着き爆睡。
目が覚めたら9時過ぎ。 まあ元々ソウル泊,今朝のKTXで戻る予定だったので問題無しなのだが,熱っぽいので一日休むことにして会社に連絡を入れた。
久しぶりに洗濯・掃除しようと思ったら何と11時ごろから断水。 掲示板にお知らせも無かったし管理事務所からの案内放送も無い。なんちゅうこっちゃと思いつつも若干の買物に出て帰ってきたら復旧していた。 ホントにいい加減な管理のAPTだと思う。他のAPTもそんなもんなのかなあ...

夕方になって緊急の電話が入るが,あちこち(ソウルだのマレーシアだの)電話かけまくって何とか事態収拾できた。 全く我侭な連中が多くて調整役に廻ると馬鹿を見る。 まあ自分も時々我侭通すんだけどね。 韓国人化が進行中?
2005年2月25日(金) No.535

ジャズが好きです
午後西面に行き,CDなど購入。 チャーリー・クリスチャンのディスクを見つけた。 って言ってもジャズ好きな人でも知らない人が多いかもね。 チャーリー・パーカー時代の先駆者で当時では珍しいギタリストです。 私のジャズ演奏暦はこの人とジャンゴ・ラインハルト(こっちはMJQの曲のタイトルにもなった人だから名前くらいは知ってる人が多いか?)のコピーから始まりました。 もう十数年,演奏活動からは遠ざかっていますが,また始めようかなあ...
2005年2月26日(土) No.536

くたびれてます
なんだか疲れました。
一日中昨日買ってきたCDを聴き続け,食事も摂らず何もせずという状況。
肉体的に精神的にもちょっとダメージを受けた事件があったので。
でもまあ夜になって回復してきました。 結局アルコールに溺れるしかないのか? この日記では毎日酒呑んでるように見えるかもしれませんが,まあ実際そうです。
一応休肝日は設定してますけどね。 このところ体重も減ってきたから健康に関しては大丈夫でしょう。
ということで疲れてますので短めで。
2005年2月27日(日) No.537

チェックカードとカニパーティ
思いがけず3連休しちゃったので完全時差ぼけ月曜日です。 今朝4時まで起きていたので1時間半しか眠っていない。
こちらでは外国人なので韓国のクレジットカードが作れない。 大概日本のカードが使えるが,日本口座から引き落とされるのでレートの問題や日本送金の手数料が馬鹿にならない。 ネットで調べたら下記のようなサイトがあった。
「韓国でクレジットカードを作ろう!」
http://www.geocities.jp/ganmodoki_koreatour2/checkcard.html
正確にはクレジットカードではなくチェックカードというものらしいが,クレジットカードが使えるところでは,ほぼ同様に使えるらしい。 早速総務の会計担当者に話して銀行に問い合わせてもらうよう頼んだ。 何しろ韓国は完璧カード社会なので必要です。
明日が祝日(独立運動記念日・日本人には危険な日?)でもあるので部下たちと광안리(広安里・クァンアンリ)でカニ食いパーティ。 そこそこ美味かったけど結局は日本で食べるカニと採れる海も一緒だろうし,調理法も茹でるだけなんで一緒だから,同じかな? ありがたみは無いですね。 例によって今日も大量飲酒。
2005年2月28日(月) No.538


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル

過去の日記を長期保存できます!無料→有料日記データ移行サービス

格安・高品質な国際電話は24時間一律料金・6秒課金の『0031アドベント国際電話』