Diary ** kyam@k **
LinkJapan日記リンク
このリンクを踏むとランキングとやらが上がるらしいです...
どうでもいいですけど...

diary kyam kyamcat home Luft Design


2008年5月の日記


やっぱり郊外店に行かなきゃね
明け方5時過ぎまで何だかんだやっていて完全睡眠不足状態。
韓国から発送し今日あたり届く予定だったサンプルセットが届かない。 webでトレースしてみたら今日の夕方ようやく通関したところだったので,今日は諦め早めに退勤し後楽園のDOITに行った。 普通この手のDIYショップは東急ハンズを除けば都心には無いので珍しい。 だけど店舗が小さく品揃えが若干物足りない。
何故行ったか? それは留学生たちがDIY系の物を買いたい時の下見です。 まあ自分の買い物もあったんだけど残念ながらめぼしい物はありませんでした。
2008年5月1日(木) No.1767

落ちる鯖はUPSの後
どうも二週間くらい前から南青山本社メインファイルサーバのバックアップを取っている蒲田事務所のサーバが落ちる。 気がつくと落ちているので電源再投入すると生き帰る。 でもまた翌朝見ると死んでいる。 したがって毎日午前一時ごろやっているバックアップが失敗している。 ちゃんとUPSも挟んでいるので電源回りではないと思っていたのだが,一応念のため調べて見ると電源コードが突っ張ってプラグがUNLOCK状態になっていた。 接触不良ですな。
初歩的で情けないのだが鯖はやはり隔離しなきゃ駄目だね。
2008年5月2日(金) No.1768

脚肘首
久しぶりに日本で過ごす黄金週間。 脚と右肘の痛みを解決したかったので,とりあえず今日のところは完全休養日とする。
おかげで少し回復したが寝すぎたせいか今度は首が軽く痛む。
2008年5月3日(土) No.1769

ひたすら眠い
さてボチボチ動き始めるか,と朝普通の時間に起き出したのだが,軽い朝食後についウトウトと... 気付けばもう昼過ぎ。 どうにも活力が湧いて来ないので今日も完全休養日とする。
春眠暁を覚えず?と言うにはもう春じゃないよな。
2008年5月4日(日) No.1770

♪目尻ぃのぉきぃずぅはぁ〜
今日は気合を入れてここ二日間の休養で伸びてきたヒゲをそり戦闘モード。
ところが手元が狂い左目尻から出血。 たいしたことはないんだけど,もうこれだけで気合が半減してしまう。
がっ! 気合を入れなおして在宅?ワークに励む。 部品や製品の輸出入に関して色々調べたり,本業の新商品開発アイデアのブロック図を作成したり,それなりに成果はあった。
ふと思うと子供の日だったのね。 まあ私の周囲に関係者・対象者がいないからカンケーネー。
2008年5月5日(月) No.1771

紙に優るものはなし
溜まっていた名刺の整理をやるのに,今まではフリーの名刺管理ソフトなどを使用していたのだが,使い勝手が悪いのと韓国語や中国語いわゆるUnicode対応がちゃんと出来ていないのでオフィス系に替えることにした。
(Microsoft Officeはお金がないので持っていないからOpen Officeを使用しています。)
名刺をDCやスキャナで撮った画像を会社名とかグループ名ごとにまとめ,リストにファイルへのリンクを入れるだけと言う単純なスタイルにして見ました。
OCRで読み取ったとしても確認作業が必要だし,韓国語はまだしも中国語をキーボードから入力したりするのも面倒ですから。
e-mailアドレスとか電話番号などは必要なときに目で読み取って使用するわけですが,一度使えばその時にリストに入れれば良いと言う風に割り切ってます。
結局は質量の無い名刺ホルダみたいなものが一番使い勝手が良いのよね。
2008年5月6日(火) No.1772

映画館と床屋が嫌いなのと同じ理由
蒲田からの帰り,東京駅発高麗川・武蔵五日市行き快速電車に乗る。
中央線立川から青梅線内に入り拝島で八高線高麗川行きと五日市線武蔵五日市行きに分離するという電車。
確かに一度も乗り換えることなく五日市線の熊川まで乗れるのだが... 所要時間が81分。 その間同じ席に座り続けるのも疲れます。
2008年5月7日(水) No.1773

アップデイトに躊躇する
xpのSP3がリリースされているわけだが,どうしようか悩む。 SP2の時の大トラブルを思い出しちゃったからね。 あれは数年前,出張の前日にアップデイトしたらブルースクリーンでsafeモードでしか起動できなくなった経験。 徹夜で修復作業したのを思い出します。 実はVistaへのアップグレイドDVDを一年以上前に購入してあるのだが韓国語翻訳ソフトなどが動かない可能性があるので実行していない状態なのです。 次々と新しいバージョンが発表されるのは楽しみではありますが,趣味目的だけでPC使ってるわけではないので困ることもありますね。 もう一台,実験用PCでも用意したいところですが,資金はない。
2008年5月8日(木) No.1774

率先してやっておかねば回答できないから
結局SP3入れちゃいました。 理由は色々あるんだけど...
タイトルの内容が大きな理由の一つではありますが詳細は割愛します。
その結果,特に何事もなく終了。
私のような,かなり特殊な環境でも大丈夫だったから,他の人達に質問されてもある程度は自信を持って回答できますね。
2008年5月9日(金) No.1775

お台場方面はいつも寒い雨
ビックサイトにいったのは何年ぶりかなあ?
この季節には珍しく寒い中,しかも雨なのに国際展示場はそこそこの人出でした。
ホビー・ショーの隅っこで開催されていたホビークッキングフェアというのを見に行ったのですが展示を見に行ったというよりは1月まで勤めていて今でも仕事をお手伝いしている日本の会社の人達に会いに行ったという感じ。 自分のためというより,色々とお世話になった留学生を連れてのご挨拶がメインでした。
最終日という事もあり皆さん忙しそうだったので短時間でしたが目的は達成したカナ?
2008年5月10日(土) No.1776

正式にやるのは面倒なことね
ボチボチ新しい仕事のうちの一つから収入が発生することになり,日本に税金払うため個人事業者として税務署に登録しようかと思う。
本来は韓国をはじめとした海外を拠点にして日本になんか税金払ってやんないモンッ!ってノリだったんだけど,客先が日本の会社になるので仕方ないかな?
登録するときに屋号を決めなきゃなんないんだけど,センスの良い名前がなかなか思い浮かばない。 帳票類もフォーマットをそろえるのにロゴとかも統一したいしなあ...
何だか忙しいです。
2008年5月11日(日) No.1777

とても心配です
四川省で大地震がおきましたね。
実は私の元同僚であり,つい最近始めたばかりの新ビジネスのパートナであり,もちろん大切な友人だと思っている人が,おそらくご家族とともに成都にいらっしゃったはず。
e-mailはもちろんのこと電話もsmsも繋がらない...
とてもとても心配です。
普段はこの日記に実名は出さない主義なのですが,今回だけは... 「どなたか邵さんと連絡が取れた方がいらっしゃいましたら教えてください!」
2008年5月12日(月) No.1778

kyam  2008/05/13/13:32:53   No.1779
ようやく御本人と電話連絡が取れ,無事であることが確認できました。
被災されて亡くなったり怪我された方々には申し訳ないけど,あ〜ぁ,良かったぁ〜。
昨晩まともに眠れなかったので今日は早退かな?

安心したら酒も美味いね
何だかホッとして気が抜けた... というか睡眠不足も手伝って仕事に身が入らない。
早めに帰宅し焼酎など呑む。
アレッ?関係なく毎晩呑んでるジャン!?

中国四川省内及び近辺にお住まいの皆さん,早い復旧を願っております,と同時にまだまだ余震などの心配もありますので十分に御注意くださいませ。
2008年5月13日(火) No.1780

赤坂の中国と九州
中国銀行東京支店に行きました。
日本の中国地方の中国銀行じゃなくてChinaの中国銀行です。
目的は中国にRMB建てでのサンプル代金送金です。
赤坂見附の駅から程近く,外堀通りを挟んで向かい側に「九州じゃんがらラーメン」が有りました。 秋葉原に本店があり東京では超有名な店ですが,行列に並ぶのが嫌で今まで一度も入った事が無かったのです。 が,ここは〜赤坂,しかも台風並の風雨,時刻も12時少し前。 絶好の条件が揃い,初めて入る事が出来ました。
まあ今となっては,他にまともな九州ラーメン屋がたくさんあるので感激こそ無かったですが,そこそこに美味しかったです。
2008年5月14日(水) No.1781

久しぶりのUNIX系OSで腕が鳴る?
疲れがたまってるのと睡眠不足と毎晩の呑みすぎで,起きるのがつらい。
今日は在勤でも良いかと思ったのだが,蒲田の事務所でやらねばならぬ頼まれ仕事があったのを思い出し,10時に家を出る。
その仕事そのものはごく短時間で済むし,誰か他の人に頼める内容なのだが,ついでに数ヶ月前から取り組んでいる仕事もやろうかと思ったから。
それはサーバ(webとかmailとかのね)の立ち上げ。
今まで外注に出していたのを自前のサーバにして経費削減です。
今の世の中,アウトソーシングを活用・拡大する方向に行くのが当然なのですが,どうもこの会社は,生産工場をインドネシアから中国の中山エリア,更にはシンセンエリアに移して来るという,世の中の普通の流れに逆行するのが趣味?
まあ,今はもう社員じゃないから,このサーバが上手く立ち上がれば私が外注手数料を個人的にもらえるかもしれないのでOKです。
2008年5月15日(木) No.1782

蒲田は韓国の街?
引き続きLinuxサーバの設定などやって,早めの退勤。
久しぶりに蒲田で会食です。 韓国好きのメンバーが多かったので,最近開店した韓国飯屋でオーギョプサル(오겹살・豚の五枚肉)。 サムギョプサル(삼겹살・三枚肉)は皆さん御存知でしたが,こっちは韓国通の人達でも知らなかった。 まあ,より油のサシが多いバラ肉です。
斜めの石板で焼き,流れ出す油をキムチで受け止めつつ,更に溢れる油は流してしまうというソウルスタイル?の焼方で,久しぶりに本格的韓国料理を食べられました。 酒もビール・ドンドンジュ・ソジュと一通り。
二次会もまた蒲田にある韓国料理チェーン店でソジュ。
久しぶりに韓国アジョッシになった気分。 だけど呑みすぎです。 帰りの電車で危うく乗り過ごしそうになった。 危ないアブナイ...
2008年5月16日(金) No.1783

電子から紙へ逆行中...
さすがにくたびれた。
睡眠時間がたっぷり取れたため元気は元気なんだけど若干風邪気味です。
最近,日本の会社との間で,小口ですが物の売り買いなどのビジネスを始めたこともあり,注文書・納品書・請求書・受領書・領収証などの書類を郵送する必要が出てきました。 そのための宛名印刷ソフトなど物色し,結構使える Aprint というフリーソフトを見つけました。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA018451/aprint.htm
プリンタや用紙(今回は封筒でした)との相性もあるかもしれませんが,位置微調整に若干手間取りましたが,なかなか出来の良いソフトだと思います。
2008年5月17日(土) No.1784

だらけてるわけではない
何だか昼夜逆転しちゃいました。 金曜の夜,意外に早寝しちゃった上,風邪気味だったせいか昼間動く元気が出ず,土日の昼間はずっと寝てます。 おかげで夜中になっても眠れない。
だからと言って何か不都合があるわけでもないし,まあ流れに身を任せるのみ。
2008年5月18日(日) No.1785

天気は予定通りだけど仕事は...
明日のフライトでソウルに飛ぶつもりだったのだが,日本での作業が遅れ気味なのと,面会の予定などのためフライトを延期した。 今の所,22日移動の予定です。
問題点対策のための部品選定とか事務所のルータの設定とかやっただけで,一日がすぎてしまった。
天気予報どおり,夕方から降り出した雨が地元福生に到着した22:00ごろにはスコール状態。 何だか訳わかんねえぇ天候ですね,このところ。
2008年5月19日(月) No.1786

中野も韓国?
夕方,本社に新製品のサンプル持って売り込みに行ったあと,誰が呼んだか「技術部外人部隊」と言われる社外設計メンバ(実は今年から私もそれに戻ったわけだが...)が珍しく東京に集結したので会食です。 必然的に延々深夜まで神田-中野と飲み歩き。 楽しいけど疲れますね。 韓国飯屋で盛り上がり,今日は福生に帰れない。
2008年5月20日(火) No.1787

もっと寝やすい椅子に変えよう
結局朝まで中野にいて始発で新宿-品川-蒲田と移動。 05:00出社という,私には考えられない超早朝出勤です。
が...案の定,事務所の椅子で眠りこけます。 気がつけば他のメンバも出社していて時刻は昼飯前。 首とか腰が少し痛みます。 昼食後,若干仕事をしましたが結局早めの帰宅と言うことに...
19:00ごろ福生自宅に帰ってからまた爆睡モードです。
体力落ちたかなあぁ?
2008年5月21日(水) No.1788

ソウルも東京並に暑いです
予定通り,問題点対策部品のサンプルを大森で受け取り羽田から金浦へ移動です。
この季節なのに完全フルブッキングで窮屈でしたが,たった2時間半のフライトなので,さして気になりませんね。
だけど羽田のラウンジおにぎりが無くなっていたのがショックです。 移動日の夜食としてたいへん有効なんだけどなあ...
さて明日から何社か会社訪問。 議題は色々です。
その他,オフィステルの契約更新などもあり,日本へ戻る日は未定です。
2008年5月22日(木) No.1789

じわじわと良い方向に向かってる?
予定通り,今回の韓国滞在のメインである仁川にある工場との問題点対策打合せ。
美味しいカルビの夕食もいただき幸せです。
小さな工場なのですが金型加工も全部できるだけの機械設備もあり,試作加工もそこで出来るので効率が良いです。 今日は残念ながら,これはっ!という画期的対策案までは至りませんでしたが人間関係も含め,この会社とならうまくやっていけそうな予感。
2008年5月23日(金) No.1790

まみ  2008/05/24/19:25:33   No.1791
先生お元気ですか、メールを送ったけど返事がないからここに入ってもう韓国に行ったか、お疲れ様でした、いつも私の面倒をやっているので。まだ連絡しますね。

kyam  2008/05/25/01:43:07   No.1792
まみさん,事前連絡なしに韓国に来ちゃった。 ゴメンね。
何か困ったことがあったらskypeとかe-mailくださいね。 日本はそんなに遠くないし,日本語は上手いつもりなので,韓国からでも助けてあげられると思いますから。

まみ  2008/05/25/18:35:24   No.1794
いいえ 最近は大きいな問題がないわ、いつ日本に戻りますか?

オートメイルだったら楽なのに
今日は休みにした。
朝から日本アニメの韓国語吹き替え版を韓国アニメTVチャンネルTooniverseで見たりしつつ,右ひじが痛くて日本から調達して来ていたインドメタシン配合の軟膏を塗りつつ思った。
右ひじに塗布するのに使う左手の指は特に問題がないのがもったいない。
重い鞄による不具合としては右ひじと右手の指が痛いのだ。
右手先で右ひじに軟膏を塗れたらとても効率が良いのになあ。

タイトルは鋼の錬金術士劇場版を上記チャンネルで見ていたので... わかる人少ないかなあ...
2008年5月24日(土) No.1793

酒じゃなくて眠気で文章メロメロ
朝,無駄に早く目覚める。
休みなので昼寝でもすれば良いものを洗濯とその後のアイロンがけなどで何気に忙しかったりした。
休日で出かけるつもりの無い今日みたいな日は原則としてコンタクトレンズを装着していない。 したがってTV見たり普通の生活の時は眼鏡を使用している。 本を読んだりNotePCの小さな画面を見るときは眼鏡を外して裸眼(0.01程度の超ド近眼です)で対応するのだが,おかげで目が疲れる。 本や辞書の場合は仕方ないとしてNotePCはフォントを調整できるので設定を少し大きめのフォントにしたのだが,かえって一画面に入る情報量が少なくてストレスが溜まります。

今まだ23時前だが日記を書いているのは,ただただ早く横になりたいがため。 眠い!
2008年5月25日(日) No.1795

形の無い成果物
本日のメインは以前より暖めてきた特殊なスピーカのアイデア説明を韓国のAVメーカにて行なう。
久しぶりにたくさんしゃべって喉が渇く。 まあほとんどを日本語で通したので楽だった。
まだまだスタートしたばかりで,これが商品化できるのか出来ないのかすら見えていない段階。 だけどやはりオーディオ関連の仕事は楽しい。
ついでにこのところやってきたワインセラーとかコーヒーマシン系の紹介などもやったが,私にとってワインもコーヒーも音楽も同じだと言うところが理解されたかどうか定かではない。
要するに,目的は気持ちよくなること。 そのための道具を開発・設計すること,という共通点なんですけどね。
2008年5月26日(月) No.1796

為替に左右される生活費
今回のソウル滞在主目的の一つ,オフィステル(オフィス兼住居)の契約更改を行なった。
基本的に一年契約なので今回で4回目だと思うが,また月家賃が10万ウォン上がりました。 が,円高の影響のため実質円建てで考えれば一年前に比べて逆に値下がりです。 ここしばらく日本円での収入が主体なので助かりますが,為替リスクを回避する方法も考えておかねばなりませんね。
その後,今取り組んでいる新製品の打合せで出かけたり,今日も充実の一日でした。 けど,つかれた。
2008年5月27日(火) No.1797

あの感激がよみがえらない
今日は昼過ぎに管理費の振込に出かけたくらいで,ほとんど在宅?デスクワーク。
夕方,昔の部下と大好きなカムジャタン。 毎度おなじみカリボンのカムジャタン屋に行ったのだが,だんだん味が落ちてきてる気がする。 が,メチャ美味い事に変わりは無く,いつも食べているので感激が薄まってきただけかも知れない。
いつもなら二次・三次とだんだん悲惨な状況に突入するメンバーではあるが,今日のところはホプで生ビールのパターン二軒でおさえる。
2008年5月28日(水) No.1798

新村は南青山か?
今日は本格的デスクワーク。 各種資料作りに明け暮れる。
ここソウル新村の自分のオフィステル,通勤時間ゼロなので効率が良い。 福生-蒲田の往復4時間分,仕事がはかどる。
ただ,工具や測定器類が充実していないのと,文具類などちょっとした物を入手したくても東京にいるようには簡単に手に入らない。 まあ文化の違いによる必要物資の違いなのであって,ソウルが遅れていると言う意味ではない。 インドネシアや中国で必要な物を購入できなかったのと意味は違うのです。
似たような環境として,東京の本社がある南青山で入手できない物が多かったですからね。 明らかに住民の文化が蒲田とは違うわけで...
2008年5月29日(木) No.1799

まみ  2008/05/30/23:10:36   No.1800
読みました。^^

都合によりパス
理由は06月01日の日記にて
2008年5月30日(金) No.1802

引き続き都合によりパス
理由は明日の日記にて
2008年5月31日(土) No.1803


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル



2年以上日記を保存したい方へ!無料→有料日記データ移行(ご自分で削除した過去の日記も修復可) LinkJapan