Diary ** kyam@k **
LinkJapan日記リンク
このリンクを踏むとランキングとやらが上がるらしいです...
どうでもいいですけど...

diary kyam kyamcat home Luft Design


2009年9月の日記


自分のことで精一杯なのだ
特に大きな事件・事項のなかった一日。
夜になって明日の出発のため余った食材を片付けようと,卵など生鮮食料品を調理していたら,昨晩電話していた韓国人友人たちから電話。 彼らは彼らで今日は超盛り上がっていて、普段はうまい日本語がドヘタクソで,会話が成り立たない。 まあ とりあえず次回の会食の約束をしてお茶を濁す。
彼らの悩みも聞いてあげたいが今は自分自身が苦境なので ごめんなさいね。

と言うことで?,明日の夜便で日本に戻る予定です。
2009年9月1日(火) No.2285

調子に乗りすぎはダメよネッ!
予定通り日本に戻りました。
飛行機も定刻通りだったので終電の一個前に乗れ,熊川駅前の友人居酒屋にも立ち寄って歓談する時間もありました。
が,ついつい調子に乗ってしまい二次へ進んだため帰宅は日付が替わって,しかも明け方に なっちゃいました。
2009年9月2日(水) No.2286

韓国と日本は一つの経済圏です
韓国の工場から発送してもらった製品が今朝届きました。
火曜日の夕方ソウル郊外の郵便局に持ち込んでEMSで発送したもの。 わずか1日半で届きました。 日本国内の宅配便と変わらない速さです。
料金も日本円で考えれば佐川や黒猫さんとたいして変わらないし,一旦日本にストックする意味が無いのですが,契約上国内在庫から出荷しなければならない楽○は困ったものです。 システム使用料もメチャ高いし,最終的に一般顧客にその分の価格が上乗せされちゃうわけだし,民主党並みに悪者だよね。 やめちゃおうかなあぁ...
2009年9月3日(木) No.2287

もう秋ですか?
韓国に行って いた あいだに たくさんの郵便物が溜まって いたので整理。 なぜか今回はアンケートが3通も あった。 謝礼付の物などは特に真面目に回答して いたら結構な時間が かかった。
夕方,それらを投函ついでに うろうろ近所を歩き回りつつ,携帯で電話など。
それにしても ずいぶんと涼しく なったものだ。
2009年9月4日(金) No.2288

食事とネコさんが主目的?
昭島のカインズホームに行く。
目的はハンダゴテの購入。探せば必ず自宅の何処かに在るはず なのだが,探す時間を時給換算したらアホらしい からね。
ついでに激安のフードコートで昼食(250円ラーメンとか)取ったり,ペットショップで子猫の しぐさに癒されたり。
真夏の陽射しが戻ってきて,車のドアで危うく火傷しそうだった。
2009年9月5日(土) No.2289

放送大学は良く見てます
日曜日なので,という訳でも無いのだが...,外出もせず 日がな一日 在宅ワーク。 午後からは放送大学など見ながら ついつい ウトウト... たっぷりと休息の一日であった。
このサイトとは別に自分のPCにも日記をつけて いるのだが,さすがに今日は書くことが無い。
2009年9月6日(日) No.2290

動きが加速しそうな予感
近所の郵便局に先日ゆうパックの代引きで売ったときの普通為替を換金に行ったくらいで戸外活動は控えめだった ものの,今日は やたらに電話の多い日だった。 しゃべりすぎで口が渇く。
久しぶりに話す人たち,初めて話す人たち。
貴重な情報も もらえたし有意義な一日であった。
2009年9月7日(月) No.2291

皆一様に歳は取るのだ
今日は久しぶりに石川町(八王子)へ行く。
守衛さんには覚えられていたが,来客ロビーでは知らない顔ばかり。
目的は この日記の読者でもいらっしゃるSGKさんや,そこから芋づる式に色々な方にお会いして情報交換など。
久しぶりにお会いする皆さん,見かけが ずいぶん変わった人もいれば,全然変わらず お若い方々も。(誰が どっちだとは書かないけどね^_^)
2009年9月8日(火) No.2292

999の日
それにしても今日は電話の多い日だった。
一昨日くらいからバタバタと いろんな人や会社と。
会社と会社を繋ぐための連絡係。
ビジネスとして成り立つのか どうかは不明。

中国では縁起の良い日。 日本のニュース番組で中国の役所に婚姻届を提出するカップルの行列を紹介していた。 中国では婚姻証明書なるものを皆さん取得するのだ ということを知る。 日本にも在るけど,主に日本のビザ取得のために外国人の方々が取得する ものですよね? 違ったっけ?
2009年9月9日(水) No.2293

何だか忙しくなってきたのは良い兆候?
朝から大量のe-mail対応とか,少しの?電話対応とかに追われて いたら,追い討ちをかける ように 商品の注文が入ったり,バタバタの一日でした。 おかげで?夕方に なって頭痛と発熱。 愛用の鎮痛解熱剤 Tylenol が見当たらず,バファ○ンで代用したけど,何とか夜になって復活。 だけど眠くて眠くて...
何でも屋は疲れるのだ...
2009年9月10日(木) No.2294

色々な出来事で目いっぱい
とても忙しかった。
三田の会社訪問と品川での某米国企業の人との打合せなど。
四谷の事故でダイヤが乱れている中央線。
熊川に帰り着いて友人居酒屋で盛り上がる。
その間,数名の方々と電話。
有意義な一日だったが,最後に福生の友人スナックで沈没。
2009年9月11日(金) No.2295

忙しかった一週間の締めは爆睡
今朝方まで はしゃいで いたせいで昼過ぎまで目が覚めない。 実際は店でも すでに眠っていて明け方 一瞬 起きて自宅に帰って また寝たので,ものすごく長時間睡眠を取ったことには なるのだが,疲れてんだね。

と言うことで完全休養日でした。
2009年9月12日(土) No.2296

チェーン店くらいしか やっていない日曜日
日曜日だけど,メンバーの都合により今日の夜,東京駅近辺で会合。 まあ酒飲みながら歓談という程度ですけどね。 夕方,東京駅に早めに着いたので銀の鈴あたりでPCでも開こうかと地下に降りていったら,ものすごい人の波。 とても座れる場所なんか ありゃしない。 予想外でした。
とりあえず皆さん八重洲口に集まり,居酒屋チェーン店で たいして美味しくも無い料理と酒。
某ワインセラーメーカのOBOGが数名集まり,近況報告など しただけ ですが,何となく今後の展開が楽しみです。
2009年9月13日(日) No.2297

秋眠 箸を取り落とす
それにしても眠い。
元々,いつでもどこでも眠れる体質(注 : 酒さえあれば?)なのだが,TV見ながらPCのキーボードたたきながら,ひどいときには食事しながらでも眠くなり,一瞬気が遠くなったりする今日この頃。
今日もイチローの足跡をTVで見ながら箸を床に落としてしまったり...
2009年9月14日(月) No.2298

切れた糸を手繰るのは難しい
このところ,久しぶりに会ったり連絡を取り合ったりする人々や,新たに会う人々が多くなって来た。
事業紹介のためにホウムペイジを印刷したり,名刺を追加したり,あるいは携帯電話での通話が増えてきて,事務消耗とか通信費が増えつつあります。
連絡取りたいのに所在が不明だったり,電話番号が変わっていて届かない人々も多くなったのは,しばらく こちらから連絡をしていなかったツケですかね?
2009年9月15日(火) No.2299

八高線に乗らなかったことは幸い?
朝から電話やe-mailで打合せの上,夜の八王子で盛り上がる。 久しぶりに会う元同僚。 やっぱり昔の仲間は頼りになるし話も楽しい。
だけどちょっと呑みすぎた(いつものことではあるが...)。 帰りに何度も駅を寝過ごす...
先週くらいから急に呑む機会が増えて体調が下降気味なのかな?
2009年9月16日(水) No.2300

法子頑張れ
最近の円高ドル安。 超短期デイトレ派の私としては,為替が大きく動いてくれると,FXで儲かることが多い。 だけど反面,ドル建ての預金は目減りしているわけで損得が良くわからない。 円高では あるがウォンも比較的強くなって来たため,韓国系の経費は あまり安くならないのも ちょっと痛い。

無能な閣僚人事とかノリピー騒ぎでTVのニュースがつまらない。
2009年9月17日(木) No.2301

良識なのか疲れているのか元気が無いと言うのか?
久しぶりに三鷹へ行く。 二社ほど訪問して夕方の帰宅ラッシュ前に中央線に乗る。 武蔵境駅出発直後に急停止。 アナウンスによると傘がドアに挟まったまま発車したらしい。 もうアホめっ!とか思ってたら,手動で開いたドアは何と私の居るドアの反対側だった。 こういう時に罵声が出ないのが東京人だなあぁ...などと,どうでも良い事を考える。
2009年9月18日(金) No.2302

ちょっとダラケた土曜日
何事もなく普通に過ごす土曜日。
世の中シルバーウィークとか言う訳の判らん連休に突入。
おかげでフライトが押さえにくくなっている。
飯食ってTV見て酒呑んで寝るだけの一日であった。
2009年9月19日(土) No.2303

魁皇・朝青龍・琴欧州が好きです
色々と やりたいことは あるのだが今ひとつ気合いが入らない。
世の中 連休の せいか?
久しぶりに じっくり大相撲観戦(もちろんTVで)。
昔は相撲なんてチンタラしてて嫌いだったのだが,歳食ったんだろうね。 結構面白い。
2009年9月20日(日) No.2304

資金が無いのは落ち込みますね
日本は連休だけど海外の為替取引所は動いているからFXは仕掛けられます。
今日は収支トントンでした。 やはり通常の月曜日に比べれば動きが小さかった。
領収証の整理などの経費管理とか今後の資金繰りを計算して暗い気持ちになったりしながら,金勘定だけの一日でした。
2009年9月21日(月) No.2305

午後の散歩にビアテイスト
昼過ぎに所用で昭島に行くのに徒歩を選択。 まあ たかがJRの駅 3個分の距離なんだけどね。 わざわざ遠回りしたりして散歩を兼ねてというノリだったんだけど,意外に陽射しが強く汗かきました。
帰路途中のコンビニで第三のビールを買い,一休み。 木陰を抜ける風が気持ちよかった。 休日だし,ノンアルコール系飲料より安かったりするんだもんね。 選択肢は限られます。
2009年9月22日(火) No.2306

明日,ソウルへ移動予定
今月はちょっと早めにソウル入り したかったのだが,シルバーウィークなどという訳の判らんものの影響でフライトが抑えられなかったため,明日(24日)の移動となってしまった。
家の発情期のネコに手を焼きつつ,出発の準備(普段の外出に毛の生えた様なものだが...)など しつつ夜になって,ブランディなど飲みつつ夜はふけゆく。

2009年9月23日(水) No.2307

???な変化
予定通りソウルに移動してきました。
いつものJL8833便,羽田発金浦行きです。
が,金浦空港でいつも通り検疫 - イミグレ - 税関 - 両替 というルートをスルリと抜けて,これまた いつも通り外でタバコを一服。
さて地下鉄に乗ろうとエスカレータに乗るところで,ちょっとした違和感。 何だろう?と思いつつ,動く歩道に乗っかるところで気付く。 登り・下りが今までと逆に なっている。 業界用語?的に言えば,LR逆。
なぜ?
腑に落ちない状態ではありますが,とにかく無事,ソウル新村のオフィステルに到着です。
2009年9月24日(木) No.2308

札束が薄いのは助かるのだが...使えねーッ 5万札
月末恒例の韓国銀行巡り。
외환은행(ウィホァンウネン KEB 外換銀行)で家賃振込み,하나은행(ハナウネン・一銀行)で管理費振込み,신한은행(シナンウネン・新韓銀行)の口座に水道料金・インターネット接続料・CATV視聴料などの引き落とし用入金など。
今回,到着時の空港での両替で5万ウォン札をもらったのだが,외환은행以外のATMは5万ウォン札対応が出来ておらず役に立たない。 更に신한은행のATMでは通帳が読み取れず窓口で対応してもらったり,いつもより時間がかかった。
2009年9月25日(金) No.2309

クリスチャンでは無いが教会に酒臭いのはマズイよね
土曜日なので仕事系はOFF。
だけど帰日のフライト変更とか,明日の教会訪問とかの打合せ電話がたくさん。
教会は私の専門仕事である音響関係。 どうやらスピーカの配置が悪いらしく,音が聞きづらいとの事。 簡単に改善出来るかどうかは判らないが,とりあえず測定用マイクロホンとか持って行くつもり。

毎月ソウルへ来るたびに会っていた元部下韓国人と新村の日本飯屋で会食。
話も盛り上がりつつ,飯も酒も美味かったが明日の朝,早いので1次で終わりにする。
2009年9月26日(土) No.2310

ちなみに私は浄土宗です
予定通り仁川の教会へ行く。 久しぶりに,というか韓国では初めて,ミサに参加。 賛美歌を歌ったり牧師の話を聞いたり。 歌は正面のスクリーンに歌詞(ハングル)つきの楽譜がプロジェクタで映し出されていたので付いて行けたが,牧師の説教は断片的にしか聞き取れない。
終了後に,持ち込んだ測定機材で簡単に部屋の音響特性を測定。 インパルスの代わりに手を叩いたら,思わず大きな音になり残っていた人々が驚いていた。 ごめんなさい。 やはり かなりフラッタが強いし,定在波の縮退も起きているようだ。 データを持ち帰って簡単に分析してみることにする。

昼飯に教会の近くの보리밥(ポリパブ・麦飯)屋。 麦飯と各種野菜や豆腐などで超健康食。 とても美味しかった。
心も身体も健康になっちゃうね。
2009年9月27日(日) No.2311

日本を終わらせることにしたんだね,日本人は...
こちら韓国での生活費以外での各種支払いが あります。
製品の送料だとかね。 と言うことで第一銀行ATMに行っただけで今日の活動は終わり。

いやあぁ,それにしても超円高。 それに伴う株下落。 FX系ではそれなりに利益が出ましたが,心配なのは日本経済。 アホ政党を勝たせて しまったアホ日本人たちの おかげで,これから日本は終末を迎えてしまうのでは無いかと...
25%も削減するためには50%くらいのコストアップになって,日本企業は大変なことに... 国際競争力が無くなればアッというまに中国に抜かれてしまうんだけど。 まあ それが目的の政権だという事なんでしょうね...
2009年9月28日(月) No.2312

真剣に金を稼がねば破綻する
今日はソウル新村のオフィステルにてデスクワーク。 見積書を作ったり,資材を発注したり。 電話で韓国や日本の会社と打合せなども。 私の使っているIP電話は03で始まる番号なので勘違いされますが,世界中どこでもインターネット接続していれば繋がる電話です。

ずっとキャンセル待ちを入れていたのですが,どうしてもフライトが取れないので諦めて,押さえてあった明日の金浦-関空・伊丹-羽田という,すばらしく非効率なフライトで東京に戻ることにしました。
日本での新しいビジネスの動きが気になるので早めに帰日します。
2009年9月29日(火) No.2313

kyam@k  2009/09/29/22:19:47   No.2314
私の使っているIP電話システムを教えてくれというリクエストが多いので紹介します。
アジルフォンというシステムです。 詳しくは↓
http://www.agile.ne.jp/

ソウル-東京移動で大阪土産?
朝09:40出発。 당산(ダンサン・堂山)から地下鉄9号線の急行に乗れたので10:30には金浦空港に到着。 チェックインカウンタがメチャ混み。 もう추석(チュソッ・秋夕)の休みに突入したようだ。 ラウンジも満席で入れなかった。 代わりにレストランの無料食事券をもらう。 황태해장국(ファンテヘジャングッ・干し鱈のスープ)がおいしかった。
いつもの羽田行きと今回の関空行きでは やはり客層が異なる。 機内がうるさい。
関空からバスで伊丹空港に移動。 所用80分。 伊丹の滑走路が見える喫煙室でPCを開きe-mailチェックなど。 ふと思いつき神戸プリンなどを土産として買う。
18:30発の羽田行きに乗り,モノレール・山手線・中央線・青梅線・五日市線と乗り継いで熊川に到着。 いつも使っている夜の金浦-羽田直行便だと終電に乗れないことが多いのだが,本日は楽勝だった。
とは言え,13時間位かかるのは辛いね。
2009年9月30日(水) No.2315


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル



2年以上日記を保存したい方へ!無料→有料日記データ移行(ご自分で削除した過去の日記も修復可) LinkJapan